プライバシーポリシー

PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。さらに、当社は、従業員への教育・指導を徹底し、個人情報の取り扱いが適正に行われるよう、取り組んで参ります。
 
また、当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に適切・迅速に対応するよう努力致します。なお、当社の個人情報の取り扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善致します。この個人情報保護方針は各事業所内に掲示し、利用目的を変更する場合にも同様な方法によります。

個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

取得する個人情報の内容

当社は、利用者様、利用を検討されている方への連絡に必要な氏名・住所・電話番号のほか、業務上必要な範囲で次の個人情報を取得します。

  • (1)基本的な情報
    性別、生年月日、家族構成、生活歴、入居動機、緊急連絡先、代理人または身元引受人、一時金の返還金受取人等
  • (2)生活に関する情報
    趣味、嗜好、思想、信条、宗教等
  • (3)身体の状態に関する情報
    健康状態、健康診断書の内容、健康保険被保険者証の内容、医療記録、介護保険被保険者証の内容、診療情報提供書、介護サ-ビス提供状況等

個人情報の使用目的

当社は、取得した個人情報を次の目的に必要な範囲を超えて利用しません。

  • (1)利用者様に対する介護サービスの提供(ケアプランの作成・サービス担当者会議等)
  • (2)募集活動(電話による照会、ダイレクトメール、広報誌等の郵送)
  • (3)利用者様に提供した介護サービスに係る介護保険請求事務(審査支払機関への請求書情報及び明細書情報提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答等)
  • (4)利用者様の介護サービス利用に係る管理運営業務(入居審査・入退去、介護サービスの開始・終了、会計・経理、ホーム内の統計・分析等)

個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい・滅失または棄損の防止、その他安全管理のため、個人データに関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、セキュリティ対策を講じます。

個人データの第三者への提供

当社は、介護サ-ビス・健康管理サ-ビス提供のために、事前にご本人もしくは代理人の同意書を取りつけた上で、協力医療機関等に個人情報の提供を行います。
当社は、以下の場合を除き、ご本人の同意なく個人データを第三者に提供しません。

  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命・身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行すことに対して協力する場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • (5)利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの取り扱いを委託する場合
  • (6)個人情報保護法第23条第2項で規定する手続きによる場合

個人情報保護法による保有個人データの開示、訂正、利用停止等

個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止等に関するご請求については、各事業所の窓口までお問い合わせ下さい。ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、予めご了承願います。

2007年1月1日制定

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